2012 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
犬を愛でる。
2012/12/15(Sat)
友人に可愛いけどアホ面と評されました(笑)
 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村


みなさん、自分の犬は可愛いですよね。
みながそうではないから保健所に犬たちがあふれているのですが…
とりあえず、これを読んで下さる少ない方々は自分の犬が可愛いとお思いだと思います。

可哀想な保護犬を引き受ける。
素晴らしい事ではありますが、手放しでは褒められない。
なぜなら、引き受けても世話は適当、食餌もクオリティの低い物、散歩も気の向いた時だけ。
グルーミングはしない、躾もしない。けど、人に見せびらかしたりはしたい。とか、保護犬を迎えて偉いね。と他人から賞賛を受けたい。などといった人がいるのです。
アニマルホーダ-とかアニマルコレクターとか言って、強迫神経症、依存症、収集癖などの精神疾患なんです。
人からの評価が気になったり、犬をダシにしないと人とコミュニケーションが取れないとか…
いませんか?あなたの近くに。。。

そういった人には要注意です。もちろん、多頭でないだけで似たような人はいます。
自分に見合わない犬を飼い、金銭的なケアをかけてやれず獣医での診察・治療・予防医療を受けさせない、エサは安い粗悪品、必要なサプリメントなども与えない。時間的なケアをかけてやれず散歩やグルーミングを怠るなど、何故飼ったんだ?と問いたくなる飼い主が結構います。しかも、愛犬家の仮面をつけている人もいます。
質の悪いことにそういう人に限って犬を簡単に増やす…

いやー、何事もバランス!!!
躾やアジリティにだけ力を入れてフードやケア、医療はそっちのけ。
逆に手作り食で、リードや服、トリミングには大金をかけ犬を飾り立てるけど、躾や運動はそっちのけ。
これどっちもダメって考えたら分かるのに、何故か世には溢れかえっているのです。
もちろん、見習うべき素晴らしい飼い主もいっぱいいますけど。
お金と自分の時間をかける覚悟が無い飼い主がなんと多い事・・・

動物って癒されるわ~。だけでは、飼えないのですよ。
それぞれの考え方があるから!!!!とかいう人がいますがね、バランス良い飼い主になろうとしない人が吐く分にはただの言い訳、自己弁護にしか聞こえません。

facebookで犬関連の惨たらしいニュースフィードを目にする事が多くてこんなブログを書きました。
あと、2、3こういった真面目な内容のブログを書く予定です。
どうぞよろしゅう。
法的取締が無いのが不思議で仕方ない。

私は、バランスの良い飼い主であろうと現在努力しとります!!!!!!!!
みなさんも是非。


この記事のURL | グレート・デーン考or犬考 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
