2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
この夏から好物の仲間入り
2014/07/05(Sat)
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村





この夏から何故か、好き嫌いのハッキリしたダンの好物のリスト入りしたのはコチラ



夏には食べたくなりますよね、スイカ✨
以下、引用しまーす。

薬効:むくみ 尿道炎 ぼうこう炎 高血圧 たん 口内炎
アフリカが原産のウリ科の果菜です。
中国では、西から伝えられたウリということで、「西瓜」の字を当てるようになりました。
日本に伝わったのはそうとう古く、平安時代といわれています。

スイカは夏の風物詩として昔から日本人には親しまれてきました。
成分は95%が水分ということで、一見栄養的にはたいしたことがなさそうですが、意外に多くの栄養成分をバランスよく含んでいます。

ビタミンA、B1、B2、Cのほか、カルシウム、リン、鉄、カリウムなどのミネラル類、グルタミン酸やアルギニンなどを含んでいます。

スイカは昔から腎臓病の妙薬として知られてきました。
これはスイカに体のむくみを取り除く利尿作用があるからです。

むくみは腎臓病だけでなく、心臓病や高血圧からくる場合があります。
また、妊婦や水分の摂りすぎ、偏った食事などが原因でむくみを生じることがあります。

いずれにしても、スイカには体内の水分を排泄する作用があるのでむくみには絶大な効果を発揮します。


(出典 http://kenkou-tabemono.info/index.php?スイカの栄養、効能効果)

と、まぁ食べて良いことずくめ!

腎臓に心臓に、高齢犬には与えたい効果ばかり。
そして、むくみ!これは飼い主が是非とも解消したい悩み。

という訳で、夏の私とダンのオヤツはスイカに決定!

我が家の冷蔵庫は小さいので小玉スイカを買ってきて冷蔵庫に丸ごとIN

食べる時は、輪切りにし皮を剥いてディスク状にして。



はい、どうぞ。
飼い主も同じようにディスク状にしてから食べます。
結構食べやすいですよ!

ダンと私で分けっこなので、1玉が1日で無くなってしまいます(´・ε・̥ˋ๑)
2日に1回はスイカ買ってる気がする…
スイカ貧乏な夏到来(笑)
この記事のURL | 普段 | CM(4) | ▲ top
コメント
- 栄養あるのね -
私もスイカ大好きです。
でも、ジニーは絶対食べません。
こんなに良い物だったら、是非食べて欲しいなぁ。。。。。
ディスク型スイカ、トライしてみます^^v
2014/07/08 11:17  | URL | サリーママ #Hu1NoZR.[ 編集] ▲ top
- Re: 栄養あるのね -
そうなのです。
ほとんど水分の割にはとっても体に良いみたいです(‘v`◎)
ダンと食べなかったんですけどね〜。
年齢とともに好みが変わったのか、今では大喜びでシャリシャリ美味しそうに食べてます。
今だに野菜類は「いらーん」ってやられてしまいますけども(笑)
ジニーちゃんも食べ物の好みが変わるかもしれませんよー。
2014/07/08 11:31  | URL | まお #-[ 編集] ▲ top
- お久しぶりです! -
自分がフルーツ嫌いなもんで
今までさまのすけにもあげたことないんですが
こっちはスイカがめっちゃ安いから
オヤツかわりに今日買ってこよっと。
情報サンクスです!
2014/07/09 03:18  | URL | 亜以 #HfMzn2gY[ 編集] ▲ top
- Re: お久しぶりです! -
亜以さん∑(゚Д゚)
ほんとですよぉ!お久しぶりですーーー!!
ブログ…1年以上空いてはるから、さまのすけが元気か気になってたんですよぅ(´・ε・̥ˋ๑)

そちらのスイカ…確か結構美味しかったですよねー!ホテルの朝食でしか食べたことないけど(笑)

あげすぎたらオシッコの回数増えるかもしれませんけど、利尿作用が働いて毒素排出!と、思って我が家では我慢してますー(笑)

FBで亜以さんを探そうにも見つからない(;・∀・)FBでは、さまのすけの近況アップされてますかー?Instagramとか?
2014/07/09 13:00  | URL | まお #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
