2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
楽しい帰省が一転。 -前編-
2015/04/06(Mon)
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
⬆︎⬆︎⬆︎
click it please!!





3月頭に西へと運転し、実家へ!



海へ



山へ



楽しい帰省を満喫していた3月も真ん中になった頃、14日の夜11時それは来ました。

大型犬を飼う我々が最も恐れるあの病気。

胃捻転

です。

恐ろしさは、先代犬で身を以て知っていましたが、ダンにまで。
こんなに胃捻転に留意していた生活をしていたのに…


2階にいた私でしたが、階下からダンがトイレに行きたい時の合図の音がしたので降りて庭に。
トイレを済ませ部屋に入るとダンの様子がいつもと違う。何だか少しだけ左のウェストのクビレのとこが膨らんでいる。
吐きたいそぶりはするものの、吐けない。
はっはーん!こりゃ、捻転だ!
ピーンときました。時間との勝負だということも。
近所の獣医師に6軒ほど電話してみたものの、どこも無理。
電話している横でもみるみるお腹は膨らみ、苦しいのか横になってしまった。
近所は諦め夜間救急へ電話し、予約を。
そこからは、急いで出かける支度。
法定速度はちょっと無視させてもらい、30分で目的の夜間救急へ。

時間との勝負!!
車の乗り降りも自力で出来たし、頑張ってこい!


麻酔が効いて、今からオペ。
その後、開腹されてからもオペ室に呼ばれたのですが、その際はお写真撮れず。


生きて戻ってきました!
0:30に着いて、オペ終了は6:00
脾臓は摘出することになりましたが、長いオペによく耐えた!

7:00頃には麻酔が醒め、立ち上がった!
入院は、地元の病院へ。

麻酔が醒めても、まだボー。


えらく刈られて(笑)
とりあえず、入院しといで!
3日の予定。


後編に続く。
この記事のURL | グレート・デーン考or犬考 | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
無事でよかった(涙)!!!!
まおさんの迅速対応があったからこそですね。
ダンはん、おきばりやす~。
2015/04/07 04:10  | URL | 亜以 #HfMzn2gY[ 編集] ▲ top
- 亜以さん! -
遅くなりました!
ほんと、冷静で素早かった私をみんな褒めて!(笑)
けど、本当に先代犬がなったからあの時点で気付けたけど、もしはじめてならあの時点では便秘か?ぐらいにしか思わなかったやも。

あとは、毛が生え揃うのを待つばかり。
まだハゲ状態なんで(笑)
2015/04/21 23:31  | URL | まお #2nM3mcAo[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
