2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
防災グッズのお話。
2011/03/19(Sat)
今回の地震で、やっぱり犬の防災グッズもきちんと用意しておくべきだな。と考えました。
フードはいつも予備で5KGほど用意しているけど他の物はきちんと準備なんてしていなかった。
そこで、準備しようと思います。

・フード最低でも3日分)
・水(とりあえず3日分)
・折りたためる水、兼フードボウル
・常備薬
・人畜共有出来る救急キット
・粘着式の包帯
・おもちゃ
・Dog Boots(未購入)
・トイレシート
・足や体を拭くウェットティッシュ
・タオル
・持ち運べるようなマットまたは毛布
・予備の首輪(迷子札つき)、リード
・嗜好性の高いトリーツ
・ガムなど時間のかかるオヤツ
・ワクチンの証明書のコピー
・洋服

をリュックに入れておこうと思います。
小型犬の飼い主さんはこれに、スリングバッグなどわんちゃんを入れるバッグも用意してください。クレートも用意しておくにこしたことは無いと思います。
大型犬の飼い主さんも出来ればバリケンなどを用意しておいて、普段からクレートトレーニングしておきましょう。
ダンも(一応)クレートトレーニング済です。

と、ここまで書きましたが、ダンのフードや水だけで肩がはずれそうになるほど重いリュックの完成だ。
自分の防災グッズはどうしよう...とりあえず用意してどちらも玄関に置いておけばいっか。

ちなみに人間の防災グッズは
・水(未購入)
・非常食(未購入)
・手巻き充電式ライト、充電器機能付きラジオ
・軍手
・保温シート
・マスク
・カイロ
・ネームタグ(リュックに装着済)
・芦屋市避難マップ
・笛(首からかける紐付き)
・各種電池
・簡易ろ過機(未購入)
・ゴミ袋
・タオル
・常備薬

を人用防災リュックに入れます。
ヘルメットや長靴、カセットコンロ、歯ブラシ、新品の下着、トイレットペーパー、簡易トイレはまだリュックに入れるかどうか思案中ですが。。。

そこそこ用意が良いと思いました?ww
実はうちの自治会がこれらほとんどをリュックに入れて配ってくれたのです(笑)
なので私は何も追加購入していません。未購入っていうのがいるのは分かっているけど買ってない物なのですww

さぁて、自分のもんとダンのもんこりゃ重いなぁ…きたる日のため筋トレするのも防災の備えかも。

で、ネットでダンに靴を探していたのですが、普段から靴を履いているわんちゃんの飼い主さんが「ここのは脱げないし底もラバーだから安心よ」って教えてくれたのがここの靴
↓↓
http://www.doggystyledesigns.com/category_1/Doggy-Boots-Shoes.htm
確かによそと違ってジップアップのうえ、マジックテープがついてて脱げにくそう。
しかも、ダンのサイズまである!!!

ダンサイズまで展開があるのはこの3つ
↓↓
All Weather Boots
http://www.doggystyledesigns.com/category_129/All-Weather-Boots.htm

Faux Fur Trimmed Hiker Boots
http://www.doggystyledesigns.com/category_27/Faux-Fur-Trimmed-Hiker-Boots.htm

ダンはこちらのHiker BootsのBrownを購入予定
Hiker Bootsダンはこちらを購入予定。
http://www.doggystyledesigns.com/category_26/Hiker-Boots.htm

小型犬~中型犬は他のも有ります。

Doggy Boots
↑これとか
↓こんなのとか
Doggy Boots01


で、Hiker Bootsのダンサイズで$50なんです。
よそのこれだけしっかりしたつくりでラバーソールのものは高いのでこちらを購入することにしました。

国内の靴はどんどん欠品が目立ってきたのでアメリカのショップさんにお願いして購入します。

もし、靴の購入を考えてらっしゃる方がいらっしゃれば一緒に購入しますのでコメントまたは、メールしてください。
防災グッズを持った上で抱っこが難しいサイズのわんちゃん、多頭飼いで自分で歩かせる方。
どうぞ、案外切れやすい肉球を守ってあげてください。

ダンは、昨夏の川遊びで川原を走り回った末肉球がズタボロになって「歩くの痛いよ」と血まみれになったので防災時以外も川や海、山に行く際、肉球が切れそうなところに遊びに行く、雪遊びに行く、熱いアスファルト、冷たいアスファルトを歩かせる時も履かせる予定です。

どうぞ考えてみて下さい。

ちなみにダンは靴下に慣れているので靴も練習すればすぐ履けるはず!!!

靴下

え??嫌だ?  …聞こえないな

PLEASE CLICK HERE
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | DOG goods | CM(2) | ▲ top
コメント
- No title -
何回か 肉球を切ったり 爪が折れたりして
そのたびに 靴やラバーブーツを
買わないとなぁと思っていたのに 
怪我が治ってしまったら 忘れてしまっているe-351

やっぱり 必要かも…

ブーツ選び 参考にさせてもらいます

2011/03/20 16:44  | URL | ほのか #oedty6cQ[ 編集] ▲ top
- *ほのかママさん* -
いやぁ。大型犬の靴はデザインが良い物が少ないうえに、高いし、デンみたいに厚みのある肉球の子には靴選び難しいですよねぇe-263
2011/03/23 14:21  | URL | まお #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
