2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
芦屋市狂犬病接種済み鑑札
2011/06/14(Tue)
先月、狂犬病予防接種を受けてきたのです
正直、この注射が必要なのか否か、分かりませんが、狂「犬」病と名が付くだけで、その他の動物にも感染しますし、野生動物が感染してるかもしれないですよね。
しかも、島国だからと安心は出来ないです。。。狂犬病発生地域からの貨物船などには犬や猫が紛れていますし、もぉしかしたら、発症はまだなだけで、保有しているかもしれませんから、念のため。
それに、やっぱり国に決められていることは守ってから犬を飼うのが飼い主としての責務だと思うのです。

混合ワクチンに関しては私は9種を接種させています。
山に行くから?いいえ、山に行かなくても芦屋は自然の多い地域なので山にはイノシシやタヌキなど野生動物がいます。
彼らの屎尿は山から川を流れ、下流の河川敷まで流れてきます。
山に行かずとも、河川敷を散歩してるだけで感染し、死ぬこともあるんです。
ちなみに、ダンがいつもお散歩に行く芦屋川で、聞いた話(聞いた話ですが)
山には行かない、川ぐらいしか散歩していないから、と5種混合ワクチンを接種させていた小型犬さんは、5種混合ワクチンに含まれないレプトスピラに感染して亡くなったと・・・黄疸出血型かカニコーラ型かヘブドマディス型どれに感染したのかは知りませんが、やはり9種打っておくべきだと思いました。
もちろん、ワクチンですから無害ではありません。
愛犬の体調が万全であるか判断し、接種に連れて行き、当分大人しくさせておくのが飼い主の責任ですね。

と、まぁお話がズレちゃった
こんなちょい真面目なお話がしたかったんじゃございません。(ほら、根が真面目だからつい真面目な話にww)

今回予防接種でいただいた鑑札!!!!!
が、コレ
犬鑑札と注射済み証

可愛いでしょ!?骨型なんです
去年までは何の変哲もない四角だったんですけど、今年からはこれだそうです。

先月からフィラリアのお薬も始まったし、、、散歩前にはニームとアンチモスキートのスプレー、来月には混合ワクチン行かにゃならんしなぁ、、、
財布が寒いです。はい。


梅雨なのに木枯らしピューピューな飼い主の財布に応援ポチをww
 ↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | 普段 | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
骨型、可愛いやんe-266

私も今、確認したけど、神戸市は四角だったわ…
って言うか、初めて見たかもe-350e-330

2011/06/18 14:52  | URL | ほのか #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
静岡にもこの骨型鑑札有るので、もしかしたら神戸市も近々これになるかも。
結局首輪につけるとボロボロになってはずれたりするんで、証明書類と一緒に普段はしまってるんですけどねe-263
2011/07/07 23:12  | URL | まお #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
