2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
Dog goggles.
2016/08/20(Sat)
ダンじぃさんは、今のところ白内障の症状はまったくない。
ただ、伸縮してひとみの大きさを変え、網膜に達する光の量を加減する虹彩が少々ゆっくりとしか収縮出来なくなった。

虹彩萎縮症自体はこういう症状。

ダンはまだまだ入り口に片足のつま先を突っ込んだ程度の症状だが、少し眩しがることと症状は加齢性のもので進行するので出来る対策を…
今のダンの症状で出来る対策は、目へのUVカットぐらい。
しかし、過去に購入した犬用サングラスはどれもダンの目と目の幅に合わなかったりで着けたまま歩くことは難しかった。






探して良さげなのを見つけた!



サイズギリギリ!(笑)
ダンよ、チビデーンで良かったね!
シェパードを想定して作られたものなので超大型犬には難しいけど、ダンは一番大きく調整したらギリギリいけた!良かった良かった。
やはり、少々違和感はあるようだが練習しつつ散歩で着けてると徐々に平気になってきた!
着けて走るし!ただ、ちょっとズレたりすると思い出したかのようにこれ取って~!とアピール。
君のためだ!我慢せい!

笑われても水中メガネと聞かれても構わない!
恥ずかしいけど装着して散歩行く!

お洒落でやってる訳じゃないんだ、暖かく見守って下さい。



ご心配なく、虹彩萎縮は健康に何ら影響無し!
元気!
この記事のURL | 不調 | CM(2) | ▲ top
換毛期の長さ。
2016/08/19(Fri)
若い頃に比べると、ここ数年は換毛期が長い気がする。年の半分以上換毛期じゃなかろうか。
代謝とかの関係で長引くのかもしれないけど、最近やっと夏毛になる換毛期が落ち着いたかな。
こんなに長く換毛期だともう少ししたら冬毛の用意始めないとならないんでないの?

デーン飼いのみなさまは重々ご存知でしょうが、短い突き刺さる系の毛がパラパラと結構抜ける。
このラバーブラシが我が家では愛用のブラシ。極短毛の犬にはすごく使いやすい!
たくさん集められるので楽しい!ブラッシング自体は好きだけども、服や寝具にたくさん毛がつくし、掃除機のダストカップはすぐダン毛でいっぱいに。
室内犬なんだし、そんな一所懸命に換毛しないでくれと頼みたい(笑)

君は寝てるだけだし、マッサージぐらいにしか思っておらんよね。
この記事のURL | 普段 | CM(0) | ▲ top
梅雨明け
2016/07/29(Fri)


関東地方は、例年よりかなり遅く梅雨明けしました~

日中が暑くても夕方から湿度低く気温も涼しくなってくれたら我が家のシニアドッグは元気です!!
暑いと牛歩wだーらだら。



来月末に憧れの二桁になるダンですが、



獣医さんでの電気鍼と、自宅では棒灸を。



サプリメントのお陰か?
グレート・デーンにしては小ぶりだったのが功を奏したのか。
はたまた私の愛か?w



元気でーす♡

この記事のURL | 普段 | CM(0) | ▲ top
今年も暑くなるらしいな。
2016/06/02(Thu)
今年も暑くなるらしいけど、我が家は例年梅雨が明けたあたりからエアコンがつくのでもう少し先。
しかし、ダンのこういう開かれた寝姿を見ると季節の移ろいを実感致します(笑)
冬はギュッと丸まるから。



カバーも夏仕様に。




夕方になると少し過ごしやすい日もあるうちは良いけど、湿度が上がるとシニアのダンは牛か!というようなゆーっくりとした歩様になるので河川敷まで行くお散歩は余裕のある日だけになるかな…

河川敷に着きさえすれば、芝生の上は街中より涼しいし川からの風も涼しいのですけど。

ダンの敵は温度より湿度!
なので、暑くても湿度低めの国が良かったよね。
ハワイとか😁🌴🌺



あ、ご心配なく!



とっても元気w
この記事のURL | 普段 | CM(5) | ▲ top
2016 富士 BOW-WOW★フォークジャンボリー
2016/04/25(Mon)
りぼんのとうちゃんのブログで知ったこちらの催し物。



場所は、わんスマイリーさん。
我が家から2時間弱。

前夜祭の22日だけ参加させていただきました。



広い広いドッグランにみなさん車中泊やテントなど持参でお泊りになられるみたいです。
日帰りは翌日予定のあった私だけ。



たくさんの方に会うのでもちろん出発前にシャンプーしました。おじぃになろうともダンは良い匂い♡ってイメージは大事にしないと(笑)


りぼんのとうちゃんのとこ以外はみなさん初めましてでしたが、みなさん良い方ばかりで人見知り気味の私もすぐ楽しくお喋りできました!

ダンはというと…最高齢ということもありみなさんに可愛がっていただいて、少々甘やかし過ぎな感じで盗み食いはするは、私ではなく他のみなさんに食べ物をねだるは…シニアということで大目に見てやってくださいませw

昔からじゃ考えられない食欲の権化。

テーブルから少し離れた方の焼き網から色々とかっさらって行きよりました…今後の為にこういう事をしでかすやつやと認識を改めなければ( ・ัω・ั)お恥ずかしいわ。

その他は、とてもお利口でした。
広~いランでしたが笛を吹けば戻ってくるし行き帰りの車内のクレートの中でも乗せてることを忘れそうなほど静か。


暗くなってからの到着だったんで犬たちの集合写真とかは無くて残念…

犬は、デーンが9かな?にブービエ、トイプー、ボルゾイ、ゴールデン、柴犬、ビーグルだったかな?40日のフォーンパピーという凶悪に可愛い生き物もいたのに!w

お酒も色んな種類たーくさんあったのに、日帰りの私は飲めず…残念。

その代わり、BBQやみなさんの作ってくだった美味しいものはたらふくいただきましたけどね(o´ω`o)



フォークジャンボリーですから、楽しく歌うみなさん!
少々平均年齢お高めなので、99%知らない曲でしたけど楽しく歌ってるみなさんを見てるのは楽しかったww



ずーっとウロウロしていたダンじぃさんは、翌朝は起きてこずw



日曜もウダウダ


こういうお年頃w

9.5歳で参加できるだけ感謝しないとね。


元気なうちに、たくさん出かけましょう!

さて、次はどこへ行こう。
この記事のURL | お出かけ | CM(12) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ